静岡県静岡市曲金プリザーブドフラワー Amitie nori~アミティエ ノリ~教室でのサロンレッスン・資格取得・出張講座・仏花・ブライダル・オーダーギフト販売

2017年03月13日

☆ お店づくりはお客様への思いやりとサービス精神!☆

こんにちは^^

フラワーギフトプランナーの
小田賀子です。

ご相談にのりながら
お花をご提案するのが得意です!

お客様個々の、今日の
ご要望に合わせて、

ベストだと思うご提案をします^^

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昨日。

静岡市内で開催されていた、

<おでんフェア>なるものに

行ってきたんです。




滞在は、たった15分だったけど、

行ってよかった、すごい刺激。




数えきれないほどの多くのお店が、

同じような広さで、

同じような屋台スタイルで、

<おでん>という同じものを売っているんですよ。






お客様は、いわゆるイベント客なわけで、

今日限りのお客様が多い中、

混んでる店

そうでもない店

なぜか大きく分かれているわけです。




お客様は、なんからの要因で、

<この店に座ろう>

<ここで買ってみよう>と判断を

一瞬でしているわけです。





なにが違うんだろう・・・と

この差は何によるんだろう・・・と

分析しながら足早に歩きました。




のれんや看板の色、

メニューの書体、

メニューの豊富さ、

おでんの銀色のケースの配置、

座れる客数、

店員さんの数や服の色、




挙げたらキリがないくらい、

お店によってさまざまでした。




あんなにたくさんのお店があるのに、

行列で、先のおでんなんか見えないのに、

大勢並んでいるお店は、




第一印象、

<メニューが見やすかった>。

何が売られているかわかりやすく、

通りがかりのお客様に安心感があるのかな。

メニューの字が、濃くて太く、

屋外での テントのお店であるからこそ、

遠くからでも、メニューが豊富であることが

よくわかりました☆


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そして同時に考えるのは、

<どうやったらうちのお店は
 お客様に選ばれる店になるだろう>

ということです。

そして、

<お客様は、うちのお店のどこに
 魅力を感じているのだろう>

ということです。


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どこのお店だって、

おでんはおいしく作っている。



どの花屋だって、

上質な材料で、

素敵なデザインだと思って並べている。




食べてみないとわからないのに、

この店がいいなと思ってわざわざ並ぶ。



入ってみないと店員さんが親切かどうか

なんてわからないけど、

お客様は何かを判断して、

そのお花屋さんに足を運んでいる。


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 ほんの15分の滞在の

 おでんフェアだったけど、

 たくさん観察して、多くの刺激を

 受けました!




 今日は、こんなことを朝礼で
 
 スタッフたちにシェアして、

 店づくりについて考えてみました。



 
 商品を並べているだけでは

 お客様は集まらないってこと、

 どのお店だって、商品に自信があり、

 どのお店も接客に力を入れているってこと。




 今朝の朝礼で、

 挙がったひとつのこと。




 <<目の前のお客様が

 いまどんなことを求めているか、

 一瞬でキャッチすることにこだわって

 即、その場で行動にうつすこと>>



 
 少しずつでも、毎日、

 全員で、このようなことを話し合って、

 多くのお客様が集まるお店になろう、と

 改めて気をひきしめて

 今週がスタートしました^^




 小田賀子。

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Amitie nori 
TEL:054-288-1187

営業時間 9:59~18:30

店内半地下カフェ 
Cache Cache(カシュカシュ)
http://cachecache.eshizuoka.jp/
営業時間 9:59~16:30
<月・木はランチ営業してます>

定休日 日曜日 (祝日は営業!)
駐車場 8台完備

HPはこちらから
http://amitie-nori.com/



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