2017年03月13日
☆ お店づくりはお客様への思いやりとサービス精神!☆
こんにちは^^
フラワーギフトプランナーの
小田賀子です。
ご相談にのりながら
お花をご提案するのが得意です!
お客様個々の、今日の
ご要望に合わせて、
ベストだと思うご提案をします^^
--------------------------------------
昨日。
静岡市内で開催されていた、
<おでんフェア>なるものに
行ってきたんです。
滞在は、たった15分だったけど、
行ってよかった、すごい刺激。
数えきれないほどの多くのお店が、
同じような広さで、
同じような屋台スタイルで、
<おでん>という同じものを売っているんですよ。
お客様は、いわゆるイベント客なわけで、
今日限りのお客様が多い中、
混んでる店と
そうでもない店に
なぜか大きく分かれているわけです。
お客様は、なんからの要因で、
<この店に座ろう>
<ここで買ってみよう>と判断を
一瞬でしているわけです。
なにが違うんだろう・・・と
この差は何によるんだろう・・・と
分析しながら足早に歩きました。
のれんや看板の色、
メニューの書体、
メニューの豊富さ、
おでんの銀色のケースの配置、
座れる客数、
店員さんの数や服の色、
挙げたらキリがないくらい、
お店によってさまざまでした。
あんなにたくさんのお店があるのに、
行列で、先のおでんなんか見えないのに、
大勢並んでいるお店は、
第一印象、
<メニューが見やすかった>。
何が売られているかわかりやすく、
通りがかりのお客様に安心感があるのかな。
メニューの字が、濃くて太く、
屋外での テントのお店であるからこそ、
遠くからでも、メニューが豊富であることが
よくわかりました☆
-------------------------------------------------
そして同時に考えるのは、
<どうやったらうちのお店は
お客様に選ばれる店になるだろう>
ということです。
そして、
<お客様は、うちのお店のどこに
魅力を感じているのだろう>
ということです。
---------------------------------------------------
どこのお店だって、
おでんはおいしく作っている。
どの花屋だって、
上質な材料で、
素敵なデザインだと思って並べている。
食べてみないとわからないのに、
この店がいいなと思ってわざわざ並ぶ。
入ってみないと店員さんが親切かどうか
なんてわからないけど、
お客様は何かを判断して、
そのお花屋さんに足を運んでいる。
----------------------------------------------------
ほんの15分の滞在の
おでんフェアだったけど、
たくさん観察して、多くの刺激を
受けました!
今日は、こんなことを朝礼で
スタッフたちにシェアして、
店づくりについて考えてみました。
商品を並べているだけでは
お客様は集まらないってこと、
どのお店だって、商品に自信があり、
どのお店も接客に力を入れているってこと。
今朝の朝礼で、
挙がったひとつのこと。
<<目の前のお客様が
いまどんなことを求めているか、
一瞬でキャッチすることにこだわって
即、その場で行動にうつすこと>>
少しずつでも、毎日、
全員で、このようなことを話し合って、
多くのお客様が集まるお店になろう、と
改めて気をひきしめて
今週がスタートしました^^
小田賀子。
---------------------------------------------------------
Amitie nori
TEL:054-288-1187
営業時間 9:59~18:30
店内半地下カフェ
Cache Cache(カシュカシュ)
http://cachecache.eshizuoka.jp/
営業時間 9:59~16:30
<月・木はランチ営業してます>
定休日 日曜日 (祝日は営業!)
駐車場 8台完備
HPはこちらから
http://amitie-nori.com/
フラワーギフトプランナーの
小田賀子です。
ご相談にのりながら
お花をご提案するのが得意です!
お客様個々の、今日の
ご要望に合わせて、
ベストだと思うご提案をします^^
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昨日。
静岡市内で開催されていた、
<おでんフェア>なるものに
行ってきたんです。
滞在は、たった15分だったけど、
行ってよかった、すごい刺激。
数えきれないほどの多くのお店が、
同じような広さで、
同じような屋台スタイルで、
<おでん>という同じものを売っているんですよ。
お客様は、いわゆるイベント客なわけで、
今日限りのお客様が多い中、
混んでる店と
そうでもない店に
なぜか大きく分かれているわけです。
お客様は、なんからの要因で、
<この店に座ろう>
<ここで買ってみよう>と判断を
一瞬でしているわけです。
なにが違うんだろう・・・と
この差は何によるんだろう・・・と
分析しながら足早に歩きました。
のれんや看板の色、
メニューの書体、
メニューの豊富さ、
おでんの銀色のケースの配置、
座れる客数、
店員さんの数や服の色、
挙げたらキリがないくらい、
お店によってさまざまでした。
あんなにたくさんのお店があるのに、
行列で、先のおでんなんか見えないのに、
大勢並んでいるお店は、
第一印象、
<メニューが見やすかった>。
何が売られているかわかりやすく、
通りがかりのお客様に安心感があるのかな。
メニューの字が、濃くて太く、
屋外での テントのお店であるからこそ、
遠くからでも、メニューが豊富であることが
よくわかりました☆
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そして同時に考えるのは、
<どうやったらうちのお店は
お客様に選ばれる店になるだろう>
ということです。
そして、
<お客様は、うちのお店のどこに
魅力を感じているのだろう>
ということです。
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どこのお店だって、
おでんはおいしく作っている。
どの花屋だって、
上質な材料で、
素敵なデザインだと思って並べている。
食べてみないとわからないのに、
この店がいいなと思ってわざわざ並ぶ。
入ってみないと店員さんが親切かどうか
なんてわからないけど、
お客様は何かを判断して、
そのお花屋さんに足を運んでいる。
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ほんの15分の滞在の
おでんフェアだったけど、
たくさん観察して、多くの刺激を
受けました!
今日は、こんなことを朝礼で
スタッフたちにシェアして、
店づくりについて考えてみました。
商品を並べているだけでは
お客様は集まらないってこと、
どのお店だって、商品に自信があり、
どのお店も接客に力を入れているってこと。
今朝の朝礼で、
挙がったひとつのこと。
<<目の前のお客様が
いまどんなことを求めているか、
一瞬でキャッチすることにこだわって
即、その場で行動にうつすこと>>
少しずつでも、毎日、
全員で、このようなことを話し合って、
多くのお客様が集まるお店になろう、と
改めて気をひきしめて
今週がスタートしました^^
小田賀子。
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Amitie nori
TEL:054-288-1187
営業時間 9:59~18:30
店内半地下カフェ
Cache Cache(カシュカシュ)
http://cachecache.eshizuoka.jp/
営業時間 9:59~16:30
<月・木はランチ営業してます>
定休日 日曜日 (祝日は営業!)
駐車場 8台完備
HPはこちらから
http://amitie-nori.com/
☆ 一番OOOって最高の褒め言葉 実はわたし電話応対が好きなんです ☆
☆ 今日はいくつの失敗をしましたか、その数こそが前進の証 ☆
☆ 今日はお店の2周年 ☆
☆ 社員間のあいさつはプラスアルファが大事! ☆
☆ 誰かのために何ができるかってこと ☆
☆ 生徒さんたちに支えられているってこと ☆
☆ 今日はいくつの失敗をしましたか、その数こそが前進の証 ☆
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☆ 誰かのために何ができるかってこと ☆
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